人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この試み良いんじゃない?

以前からドイツ語のコーナーもここに作ろうかと思っていたのですが、ドイツ語って結構厄介だし更新してるうちに飽きてきそうだったので今まで結局何もしてきませんでした。
しかーし、今日いいこと思いついたんです。それは・・ 僕の気に入ってるドイツの曲を紹介しつつドイツ語も一緒に学ぶというもの。取り敢えず文法など基本的なことは省くので、ドイツ語の基礎を知ってる人向けかな。はじめのうちは僕の好きなドイツのバンド Prinzen を中心にしていきます。今日紹介する曲は僕がドレスデンではじめて聞いた彼らの曲Deutschlandです。
すごい直だけど・・・
a,o,uウムラウトはae,oe,ueで表示、エスツェットはssです。日本語訳は私の感情的なものも含んでおり、必ずしもドイツ語の歌詞と一致するとは限りませんので、ご了承ください。

Die Prinzen +++ Deutschland+++

Natuerlich hat ein Deutscher "Wetten, dass" erfunden
もちろんドイツ人が「Wetten dass..」を考え出したんだよ・・・1
Vielen Dank fuer die schoenen Stunden
ありがとね、いつも楽しい時間を
Wir sind die freundlichsten Kunden auf dieser Welt
僕らは世界の中で一番愛想のいいお客でさ、
Wir sind bescheiden - wir haben Geld
控え目だし  お金持ち
Die Allerbesten in jedem Sport
どのスポーツでも一番で
Die Steuern hier sind Weltrekord
税金なんて世界記録
Bereisen Sie Deutschland und bleiben Sie hier
みんなドイツを旅行して、ここに残りなよ
Auf diese Art von Besuchern warten wir
そんな人たちを僕らは待ってるから
Es kann jeder hier wohnen, dem es gefaellt
誰でもここに住むことはできるんだよ、ここを気に入ってる人ならね
Wir sind das freundlichste Volk auf dieser Welt
だって僕らは世界で一番感じのいい民族なんだから
Nur eine Kleinigkeit ist hier verkehrt
ただ一つだけ小さいことだけど間違ってることがあるんだ
Und zwar, dass Schumacher keinen Mercedes faehrt
それはね、シューマッハがメルセデスを走ってないってこと・・・2
Das alles ist Deutschland - das alles sind wir
それがすべてドイツという国、 それがすべて僕たち
Das gibt es nirgendwo anders - nur hier nur hier
何処にも無いよ、ここだけさ
Das alles ist Deutschland - das sind alles wir
それがすべてドイツという国、 それがすべて僕たち
Wir leben und wir sterben hier
そしてぼくらはここに生き、ここで死ぬのさ
Es bilden sich viele was auf Deutschland ein
たくさんの奴らがドイツを誇りにして、
Und mancher findet es geil, ein Arschloch zu sein
中には馬鹿でいることがかっこいいと思ってる奴らもいるんだよ・・・3
Es gibt manchen, der sich gern ueber Kanaken beschwert
外国人労働者について好んで文句を言うのもいるし
Und zum ficken jedes Jahr nach Thailand faehrt
毎年セックスだけのためにタイに行く奴らもいる
Wir lieben unsere Autos mehr als unsere Frau'n
僕らは自分の彼女より、車のほうを愛してるんだ
Denn deutschen Autos koennen wir vertrau'n
だってドイツの車は信頼できるからね
Gott hat die Erde nur einmal gekuesst
神様はただ一度だけこの地上にキスをした
Genau an dieser Stelle, wo jetzt Deutschland ist
そうここ、この場所 今ドイツという国が在るところ

Wir sind ueberall die besten - natuerlich auch im Bett
ぼくらは何処に行っても一番で、もちろんベットの中でもね
Und zu Hunden und Katzen besonders nett
そんでもって犬や猫には特にやさしいんだ
Das alles ist Deutschland...
それがすべてドイツという国、
Wir sind besonders gut im Auf-die-Fresse-hau'n・・・4
僕らは顔に一発食らわすことには特に優れているし
auch im Feuerlegen kann man uns vertrau'n
火をつけることに関しても信頼してもらって大丈夫
Wir steh'n auf Ordnung und Sauberkeit
僕らは秩序と清潔さを好み・・・5
Wir sind jederzeit für 'nen Krieg bereit
戦争の準備はいつでもできてるよ
Schoenen Gruß an die Welt, seht es endlich ein
世界によろしくね、  お前らいい加減 悟れよ
Wir koennen stolz auf Deutschland... SCHWEIN!
僕らはドイツを誇りにしていいんだから・・・ この豚野郎!
Das alles ist Deutschland...
それがすべてドイツという国さ・・・6

注1:Wetten dass..とはドイツの中でも最も人気のある番組の一つで、オーストリア、スイスでも人気があります。大体3ヶ月に一回の放送でその度豪華なゲストが招待されています。レオナルド・ディカプリオ、フィルコリンズ・・・などなど。とにかくホントにスターばっかり。

注2:M・シューマッハは現在F1でフェラーリに乗っています。そのこと。

注3:geil・・・口語でかっこいいとかクールだとか言う意味。若い子達がよく口にしてるけどあんまり頻繁に言ってると馬鹿っぽく見られるよ。 Aschloch・・・直訳では「ケツの穴」これも口語で馬鹿な奴、最悪な奴などとにかく人をけなすときに使う単語です。

注4:Auf-die-Fresse-hau'n・・・口語で「顔面にパンチをくらわす」みたいな感じかな。

注5:stehen auf etwas・・・ etwasが好きである。よく耳にするのが、
Ich stehe auf die frauen, die aktiv sind oder Ich sthe auf die Autos .
僕はアクティブな女の人が好きなんだ   とか       僕は車がすきなんだ など。

注6:この最後の3行はどうもはっきり理解できませんでした。だからかなり適当な直訳になってます。

このDeutschlandという曲はメロディーもすごくいいんですが、なんといってもこの歌詞がいい!いろいろ皮肉ってるし すごいシャレが効いてると思う。
下にこの曲を試聴できるサイトを貼っておくのでぜひ聞いてみてください。

ここをクリック!  
上から3番目にあります
by monsterddr | 2005-02-03 12:47 | 歌で学ぶドイツ語


<< 再び来たよネオナチ! フライブルクに行きたいなぁ・・・ >>