人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Loriotって知ってる?


人気blogランキング

ドイツのお笑いってかなり微妙なのが多く、笑いのつぼもちょっと違うように思うんだけど、どうなんだろ?TVとお笑いは昔から大好きなんでドイツに来てからも面白そうな番組を探しているんですがこれが中々・・・難しい。取り敢えず気に入ってるのがTV-Totalなんだけど、これも最近飽きてきた。
他にはというとDie Comedy WG、Christian Tramitzとか
Harald Schmidt showも好きなんだけど、ちょっと政治や経済とかのブラックジョークが多いから理解するのがすごーく難しい、喋りも早いし・・・

で、そのあんまりぱっとしないドイツのコメディのなかで、僕が一番好きなのがLoriot (ロリオ)
実のとこコメディという表現はおかしいと思うんだけど、当てはまる言葉が思いつかないので取り敢えずコメディということにしておきます。
初めてこのLoriotを知ったのが実は語学学校の授業のとき、当時の先生がすごく面白くて授業の中でもよくドイツの音楽(主にロック)やビデオを使ってドイツ語を教えてくれたのがきっかけ。当時僕はまだG2くらいだったんだけど、ある程度理解できたのでLoriotを楽しむのはそんれほど難しくはないんじゃないかと思います。

もとは雑誌の漫画や、本などを描いていたそうで、その後テレビでもアニメとして流れ、作者自身も役者、脚本、監督としてTVの場で活躍するようになり、数々の賞をドイツ国内だけでなくヨーロッパの中で受賞したそうです。
彼の書いた書籍やビデオなどはドイツの市立図書館なんかにもよくおいてあるので、タダで借りられますよ。やっぱりお勧めなのが彼のアニメが収録されたビデオかな。



Loriotって知ってる?_b0036106_73251.jpg


Loriotって知ってる?_b0036106_735554.jpg

Loriotって知ってる?_b0036106_741569.jpg

これが僕の一番のお気に入り「Der sprechende Hund」
by monsterddr | 2005-08-21 08:06 | TV


<< Stadt Fest hallo Holly ! >>