カテゴリ:ドレスデン( 17 )

散歩

暇だったので、散歩ついでにNeustadtを写真に収めてきました。これで夜の7時とかその辺じゃないかな?最近は9時ごろまで明るいからまったく夜って感覚がなくなってます。

Neustadtはこんな感じでヨーロッパ!って感じがします。
b0036106_21383678.jpg


ここはKunsthofpassageという大きな中庭に色々なお店がある、なかなかこじゃれた感じのところ。
b0036106_21385382.jpg

その中のひとつのお店で、名前のとおりヒッピーぽい洋服が売っています。
b0036106_2139611.jpg


この漏斗みたいなのを雨水がつたって最終的に地下に貯蔵するそうです。
b0036106_21392839.jpg

[PR]
by monsterddr | 2006-05-30 21:50 | ドレスデン

豹?雹!!!

いやいやびっくりしたよ、昨日窓から外をぼおっと眺めていたらいきなりヒョウ降ってくるんだもん。
さすがだねドイツの4月は。ドイツではApril-Wetterと言って4月の天気はとにかくなんでもありで雪やヒョウは降ってくるし、真夏のように暑くなる日もあります。だから昼間夏のように暖かくても夜にはマイナスになったりしかねないんで、気をつけなければいけません。

先々週からとうとう新ゼメが始まり、来週の水曜に簡単なプレゼンがあるのですがまだほとんど出来てません・・・・しかも今使ってるソフトはまだ練習中でいまいち使い方がわからなく、ネットで情報を集めたりしてるとこです。取り敢えず分からないなりに、なんとか3Dのレンダリングをしてみたのでここに張っておきます。意外に綺麗に出来ててちょっとびっくりしてるんだけどね実は。
b0036106_0333992.jpg

b0036106_0335256.jpg


あとはここにPhotoshopで人物や風景の写真を加工して張り付けたりするつもりです。
まあまたちゃんとできたのを今度張っておきます。
[PR]
by monsterddr | 2006-04-17 00:39 | ドレスデン

Semesterbeginn

とうとうゼメスターが始まっちゃいました。部屋の中はまったくかたずいてないし、今から壁塗り・家具の設置・ネット接続など等、することが多すぎ。しかも今まですんでたドイツ人がキッチンなどを汚いまま引越ししやがったので、そのかたずけもしなきゃならないし、たいへんっす!
とりあえず、今日はこのゼメスターで専攻できる学科の説明会があり、明日は選考科目の登録なので、この2日間にできる限りのことをしようと考えています。
部屋の様子やその変化を写真に収めてここで紹介しようと思っていたのですが、カメラをフライブルクに置いてきちゃいました、残念・・・
ところで今、ドレスデンの旧市街はちょっとした惨事になっています。日本のニュースでももうやってるかもしれないけど、エルベがまた洪水になったみたいです。最近あまり旧市街には行ってないので実際どれくらい水かさがあるのかはわかりませんが橋の上から見た感じでは、エルベ川沿いのレストランなどはもう床上浸水くらいしていそうです。カメラが手元にないのが本当に残念。
[PR]
by monsterddr | 2006-04-03 21:53 | ドレスデン

やっと日本語が・・・

かなり久しぶりの更新になりますが、まだこのブログは続いていますので・・・・あしからず。
実は! またドレスデンに戻ってきました!3月のはじめにテストを書き終え、現在は部屋探しに追われています。ここ2週間ほど毎日ネットで探してはいるのですがなかなか大変です。
今までにもう何度か引越しは経験しているので、探し方は知っているのですが・・・なかなか良い返事がもらえなくてね。この間のところなんかはすごく良い感じでそこの住人ともかなり打ち解けたにもかかわらず、返事がこない・・・この件以来部屋さがし かなりイライラしています。
やっぱり外国人ってのもあるのかね?

まあそんな感じで、テスト勉強、テスト、引越しがあったということもあり、ここ最近まったくブログを更新していなかったというわけです。今は大学のPC-POOLで日本語が書けることを発見したのでそこから更新している次第です。

それよりこのブログってドレスデンに住んでる人とか見てるのかね?(殆どいないだろうけど)
ちょっと宣伝ですが。日本人 24J 建築学専攻 部屋探しています。 ついでにアルバイトも。
もし何か情報があれば下記のアドレスにメールください。
monsteryy@hotmail.com
[PR]
by monsterddr | 2006-03-20 22:42 | ドレスデン

バイト


やっーーーと見つかったよ!バイト! 今は大学も休みだし次のゼメスターは忙しくないので、この一週間ほどいろいろバイト先を探していたんですが、ついにみつけた!
で・も・・・・かなり安いんだよなバイト代・・・普通に日本でもらえる額の半分もいってない位だよ 
やっぱり東ドイツだしアジア系のレストランだからけちなのかな?
はっきり言って前にしてた日本料理屋のほうがはるかに給料はいいんだけど、ストレス溜まりまくってたからね スーツ着なきゃいけなかったし、シェフは頭おかしいしで・・・・

今回のとこは店の雰囲気もすごく良いし、みんな優しいからすごく満足してるんだけどね
これでもうちょっとバイト代がよければなぁ・・・
まあそのうち上がるかも知れないと期待してがんばってみよかな

取り敢えずここがバイト先のホームページ
いわゆるアジア系日本食レストランって感じかな?店長はベトナム人だし
[PR]
by monsterddr | 2005-09-14 11:50 | ドレスデン

ドレスデンの夜

ただいま夜中の1時過ぎなのですが全く寝れそうにありません・・・
昼ごろまで寝ちゃったからかな やっぱり
特に面白いテレビもやってないし、インターネットも見飽きて、することが無くなったのでこうして
ブログを更新してるしだいです
といっても、これといってここに書くようなことがないので PCないに埋もれていた昔の写真でも貼っておきます。
b0036106_822262.jpg

まだちょっと明るい夜の空とゼンパーオーパーのライトアップがきれいでしょ
b0036106_8224343.jpg

広場から見たツヴィンガー宮殿
b0036106_8232131.jpg

正面に見えるのがカテドラルで、左の壁にはマイセンのタイルで飾られた壁画「君主の行列」
少ないけどもう終わり!だるいっす
b0036106_8333382.jpg

取り敢えず今からビールでも飲んでがんばって眠りにつこうと思います
ビールは最近お気に入りのBeck's 地元はブレーメンだったかな?

人気blogランキング
[PR]
by monsterddr | 2005-08-23 08:42 | ドレスデン

Stadt Fest


今日は天気も良いし、街ではお祭りがやってるとのことなんで久々に旧市街に行ってきました。

b0036106_7242341.jpg

結構賑わってるでしょ 特に家族連れが多かったかな。

b0036106_793838.jpg

ここは赤ワインの屋台 みんな仕事中に普通に顔赤くして飲んでるとこがすごい

b0036106_785165.jpg

でた!豚の丸焼き! これは去年も見かけたので、今年もあるかなぁと期待してたけどやっぱりあった!かなり切り取られてちっちゃくなってるのが残念・・

b0036106_733761.jpg

多くの屋台はこんな感じで中世っぽく作られてます

b0036106_781356.jpg

橋を渡って新市街へ向かってるとこ 写真の真ん中左にちょろっと写っているのが観覧車 どのお祭りで見てもそうなんだけどドイツの観覧車は高速回転しています 

b0036106_74270.jpg

かわいい女の子が顔にアートペイントをしてもらってるとこ

b0036106_743813.jpg

ひたすらたたきまくり、弾きまくりの路上子供バンド ドラムの子が特に乗ってます

まあ結局内容的には去年とほとんど変わってないかな やっぱり市が主催のお祭りなんで年齢層も幅広いし、観光客向けに作られてる感じもするので、僕てきにはちょっとものたりない


人気blogランキング
[PR]
by monsterddr | 2005-08-22 07:48 | ドレスデン

Fertig!!!

テスト終了!!!!!!
やーーーーと終わったよ、今ゼメのテストと課題。
とにかくこの7月は課題テストに追われ全く街に出かけることが無かったんで、早速ちょっと散歩に出かけてきました。
現在ドレスデンは2006年に800周年祭ということもあり、町のいたるとこで工事が行われています。駅前、旧市街、大学周辺などとにかくいたるとこ。
しかもかなりの急ピッチなので、しばらく行ってなかった地区なんかを歩いていると全く知らなかった建物が建っていたりします。もし来週天気がよければ、カメラを持って新しく建設された、または建設中の建築物を撮ってこようと思ってます。
↓は新しいドレスデンを代表する Volks Wagenの工場。見学も出来ます。
b0036106_6113698.jpg

b0036106_612193.jpg

b0036106_6351853.jpg

b0036106_613153.jpg

[PR]
by monsterddr | 2005-08-07 06:36 | ドレスデン

夏といえばやっぱりFestでしょ

人気blogランキング

b0036106_915733.jpg

ドレスデンも六月に入りやっと夏っぽくなってきました。
ドイツの夏といえばバーベキュー、パーティー、野外コンサートなどなど、とにかく楽しい時期!
ちょうどこの週末にドレスデンのNeustadtで一年に一度開かれる大きなお祭りがあったので、早速行ってきました。
このお祭りは1990年辺りから毎年開かれており、真夜中になると酔っ払いやパンク達が暴れだし、非常に危険な祭りということでも有名らしいです。
3年ほど前までは道にはビール瓶が飛び交い、車は燃やされ、酔った若者と警官が衝突するなど、まさに戦争だったらしいんですが、年々穏やかになってきているみたいで今年は全く危険を感じることはありませんでした。(ちょっと残念・・・)

More
[PR]
by monsterddr | 2005-06-20 09:28 | ドレスデン

戻ってきたよ

人気blogランキング

日本での一ヶ月もあっという間に過ぎ、新しいゼメスターが始まったと思えば、課題が出まくりで、時差ボケで体調がちょっと・・・なんてことは全く言ってられない現在の状況。
今日は明日提出の課題が予想よりもかなり早く出来上がったので、久しぶりにブログを更新してみました。
僕が日本に帰った一ヶ月前はまだ雪も普通に降っていたんだけど、今はもう季節は春!って感じ。太陽が出てれば半袖でも大丈夫だし、何と言ってもやっとまともに自転車に乗れることがうれしい!冬の間は雪や路面の凍結のため、中々自転車に乗る機会が無くて、自然と外に出る回数も少なくなってしまうんだけど、これからの季節は自転車をフルに利用できるんで、時間があれば自転車旅行でもしてみたいと考えてるところ。黒い森辺りで自転車を走らせたいなぁ。

話は変わって、いまちょうど Wir sind Helden の Gekommen um zu bleiben という曲を聴いてるんだけど、これって曲としてはどうなの?あんまり大したことは無くない・・・?どう?
 で も 一度聴いたら耳から離れないし、イントロがかかるだけで オッ!きた! て期待しちゃうんだよね。ずっと前に出した Guten Tag も長いこと頭からそのメロディーが離れなかったというのも考えると、やっぱり彼らはすごいのかな?
微妙だけどなぁ

Wir sind Helden
[PR]
by monsterddr | 2005-04-15 06:39 | ドレスデン