カテゴリ:フライブルク( 10 )

ここ最近日記

えー、最近全く日記を書いてませんでしたが、実は結構いろんなことが起きてました。
まず、前々から計画してたフライブルク・チャリ旅をいよいよ敢行したわけなんですが・・・・・
正直フライブルクに行く前に数回100キロ足らずの距離を走っていたので、まあ休憩をちょくちょくしながら行けば、それほど無理をしなくてもいけるんじゃないかと考えていたんだけど、現実はめちゃめちゃしんどかったです
まず、予定外だったのが道に迷いまくったこと。地図を見ながらどっかに行くなんて、ほとんど無いから全然なれてなくて、しかも自転車だから一回下った道をまた登るとかになると、かなり心が折れて・・・・・

二つ目は自転車道の標識。ドイツは日本に比べ自転車道というのがしっかり整備されてて、それに沿っていけば町から町へときれいな景色を楽しみながら移動できるんだけど、結構な割合でジャリ道とかもそのくくりになってて、そうなると、ロードレーサーの場合はパンクの危険が高いから走れないんです。だから、結局そういう道に入ったら引き返すか、押していくしかないというわけ。

三つ目は明らかなトレーニング不足。とにかくまだ計画を実行するには早すぎました
フライブルクの手前20キロくらいのところに結構な登りがあるんだけど、学校の部活以来のしんどさでした。
で、結局着くには着いたんですが、予想の7時間を大幅に上回る10時間もかかっちゃいました。まあドイツの場合夜の9時くらいでもまだ全然明るいから時間的には余裕をもって着けたんだけど、ほぼ一日つかっちゃうからねぇ・・・・考えものです。

まあそんなわけで、一応目的は果たしたんだけど、これからもまた自転車でフライブルクに行くかは微妙なところ。ちなみに帰りは途中まで自転車で走ってそっから電車に乗って帰ってきました。帰りはモチベーションが全然なかったから、はなっから諦めててたんだけどね

写真は自転車とは全く関係ない、フランスのVogesenっていう山にハイキングに行ったときの。以前スイスの山にも行ったことがあるんだけど、そこに負けず劣らずの絶景ぶり富士山
たろさんも山の涼しさには満足気な様子
b0036106_25545.jpg
b0036106_261554.jpg
b0036106_263946.jpg

[PR]
by monsterddr | 2008-06-04 02:08 | フライブルク

やる気がだんだん・・・

約一ヶ月ぶりかな?更新するの。
やっぱあれだね、もともと日記とかつける人ならまだしも、まったくそういうのが駄目な人がブログしてても、中々もたないね(笑)
最近別にこれと言ったことも無く時間だけが過ぎていってます。でもやっぱりフライブルクはすごく快晴の日が多いし、山に囲まれてて自然も多いから普通に生活してるだけで、気持ち良いけどね。
最近イタリア語のタンデムをするときは、町中のカフェ・カプリってとこでしてんだけど、ここがすごく静かで良い雰囲気のカフェなんです。町中にあるカフェだとどこでも大抵満席でやかましいのが当たり前なんですが、ここの場合外から中の様子が見えないし、外見もちょっとボロめなのでみんなあまり入ろうとしないのかな?まあそのおかげで、ゆっくり本などを読めて良いんだけどね。

あと、スノボーはだいぶ上達してきました。もうこの冬何回くらいいったんだろ?
7、8回くらいかな?最近はだいぶ滑るのには慣れてきたんで、ジャンプなんかを練習してるんですがこれがねえ・・・何ともいえない感じ。
難しくはないと思うんだけど、どうも腰がひけてしまい着地が全く成功しません。
まあようは慣れだと思うんだけど、どうだろこの冬の間にできるようになるといいんだけどなあ。
[PR]
by monsterddr | 2006-01-29 01:23 | フライブルク

最近又更新が・・・

ちょっと又この頃更新が遅れてましたが、一応元気でやってます。
実は今ステイ先の知り合いの人の翻訳を手伝ってまして・・・これがまあけっこう大変でね。語学学校のパンフレットの翻訳なんだけどやっぱりそれなりにきちんとした言葉で書く必要があるし、ドイツ語や英語では簡単に書けても日本語だと違和感を覚えるような言い回しとかも多いしね。しかもまずは原文を読むもんだからすぐ直訳になって、けったいな日本語になってるってこともしょっちゅうです。
まあそれ以外に先週末この冬3回目のスノボーにも行ってきました。やっとリフトにも慣れ、良い感じになってきてます。最近は結構雪も積もってるし、気温も結構低いからいつでも滑れる状態です。
[PR]
by monsterddr | 2005-12-21 05:35 | フライブルク

シーファーレン!

天気は快晴、気温は1度、朝飯食べてスノボーしに行ってきました。
実はこの冬二回目なんですが一回目のときは気温は高いし雨は降るしで最悪のコンディション しかもいまだに慣れないTリスト・・・結局頂上までたどり着けたことはなく、いつも途中で落っこちていました。
でも、今回は中々ゲレンデの状態も良くTリフトでも6回ほど乗った内、一度だけ途中でコケタだけでした。
フライブルクの近くにはいくつも今日行ったような小さなゲレンデがあり、週末でもかなり空いているのですごく便利です。でもいまだにあのTリフトは嫌いだで、乗る度にすごく疲れるからできれば座れるリフトに乗りたいんだけどね。まあ、ということで現在軽く筋肉痛にかかりながら、疲れたのでもう寝ます。

ちょっとスキーに関するドイツ語
Ski fahren・・・スキーをする
Snowboard fahren・・スノボーをする
die Piste ・・・・ゲレンデ
[PR]
by monsterddr | 2005-12-12 08:01 | フライブルク

ちょこっとドイツ語

この頃あまり天気が良くなく、散歩に行ってもそれほど面白くもないし
ちょっと退屈しています。
まあその分家にいる時間が長くなっているので、勉強は はかどっているんだけど
実は最近イタリア語と日本語のタンデム(言語の教え合い)をはじめて、すごく楽しんじゃってます。しかもこのタンデムパートナーは実際に学校でイタリア語を教えている
らしく、すごく教え方がうまい! だから日本語を教えるときはちょっと緊張しながらやってます。ぼくの場合今まで何度もフライブルクのVHS(市民大学)の日本語の授業に遊びに行っているので、ある程度どんな感じでやっていけばいいか分かるけど、まったく日本語の授業を見たことがない人であれば 日本語を教えるのってすごく難しいはずです。特に文法などは 相手の方が良く知ってたりするし・・・まあ ドイツ人とタンデムやってたときも彼らに文法聞いても無駄だったから どっちもどっちだけどね。
で、新しい言語を学びだしたということで、久しぶりにまたドイツ語もちょっと勉強してみようかと思っています。まあ勉強って言うほどのことじゃなく、ドイツ人が実際に使ってるイディオムを使ってみたいだけなんだけどね。
取りあえず忘れないうちに 先日聞いたイディオムを載せておきます。
jemanden auf den Arm nehmen ・・・をからかう
似たような言葉でもっと汚いのが jemnden verarshen 町中でよく聞きますが、あまり使わない方が良いようです

Machen wir auf die Socken ? そろそろ おいとましようかい?
これはこの前 夕食を食べにきた知り合いが言っていました

とまあ、今日はこんなとこです
[PR]
by monsterddr | 2005-11-30 08:37 | フライブルク

Winterseason

ここしばらくブログを更新してない間にドイツはめっきり寒くなりました。
もう雪も降り始め、最近ではマイナスなんかは当たり前になっています。
秋の終わりには7、8度でかなり寒く感じていたのに、今でそれくらいの気温であればすごく暖かいと感じてしまいます。人間の体って不思議です。

ここドイツではもうクリスマス市もスタートし、週末のテレビではスキーのジャンプやスケートなど もうWinterspots一色です。中には日本ではなかなか見られないようなスキーの長距離やバイアスロンなんかを何時間もかけて中継しているので、さすがドイツです。
スキーのジャンプは中でもすごく好きなんですが近頃は日本人がまったくダメだからすごく残念。
今日のジャンプの結果では岡部ただ一人が2回目まで進めたみたいだったし 原田や舟木はもう駄目なのかなあ?

実はこの週末にスノボーをしに行こうと考えていたんだけど、どうもまだ雪が少ないらしくちょっと無理そう・・・今日の夜に奇跡的に大雪でも降ってくれたら良いんだけど
[PR]
by monsterddr | 2005-11-27 06:45 | フライブルク

フライブルク

人気blogランキングへ

ひさーしぶりに更新してます。
最近は引越しやら何やらで、ゆっくり日記を書く暇がなくかなり長い事サボっていたのですがこれからは暇があったらまたちょくちょく更新して行こうかと思っています。

で、今 何処に居るかと言うと 実はフライブルクに戻ってきてて、しかもまたTaroくんの所にお世話になっています。ここに居ると毎日散歩に行くし、一日にとる野菜の量がドレスデンに居た頃の一週間分にあたるほどなので、すごく健康になってます。

今はやっとまとまった時間が出来たので、これからどこかの工事現場で研修でもしようかと考えています。でも季節がねえ、夏だったら良かったんだけど、ドイツの冬は寒いから・・・・かなり辛いだろうな。
まあ、その研修以外にも英語をもう一度やり直したいと思ってるし、イタリア語なんかもちょっと始めてみました。まあイタリア語は趣味みたいな感じでやってるものだから、どうなるかは分かりませんが。それと、もう1つ真剣に学ぼうと考えているのが実は日本語。
最近簡単な通訳をするという機会があり、やってはみたんですが、まあ散々なもので・・・・とにかくドイツ語から日本語に訳すというのが全くダメでした。意味は分かっているんだけどそれに対する日本語が出てこない、ドイツ語をどうしても直訳してしまう等など。
でも一番の問題だったのが敬語です。もう訳してる時なんか尊敬語と謙譲語が混ざり合って何がなんだかわからない状態で、かなり失礼な事も言っていたんじゃないかと思います。
これからドイツで暮していればそういった機会もまたあるだろうし、日本で仕事をするにしても必ず必要になってくることなので、聞ける人がいるうちに学んでおこうと思っています。

まあそんな訳で、これからの数ヶ月はフライブルクの話題を中心に更新していきます。
下の画像は散歩の際に撮ったもので、もうドイツの黒い森はすっかり秋色になっています

b0036106_2033718.jpg

b0036106_2042886.jpg
b0036106_2045118.jpg

b0036106_2055493.jpg

b0036106_206179.jpg

b0036106_2063661.jpg

[PR]
by monsterddr | 2005-11-14 20:16 | フライブルク

フライブルクに行きたいなぁ・・・

PCで昔フライブルクで撮った写真を眺めてたんだけど、  はぁ・・・懐かしい。
ここ最近全然、飲みにも行ってないし、ディスコなんてここ1年全く行ってないと思う。
まあ、大学やバイトが忙しいというのもあるんだけど、なぜかあまり外に出かける気になんないんだよね。やっぱり町の違いって大きいとおもうよ。
フライブルクならどこでも簡単に自転車飛ばしていけたし、遊ぶとこは全部街の中心にあったしね。しかもあの頃は楽しい友達が多かったんだよなぁ 大抵ラテン系で。
夏なんて毎週末パーティーやらディスコなんかに行ってた気がするよ。
でも決して僕が遊び好きというわけではなく、フライブルクとは何かそういう雰囲気を持った町なんだと思う。そうあの決して派手でもない素朴な感じね。b0036106_12152286.jpg


小さな路地に入ればかわいい小物屋さんやカフェが並び、脇には小さな水路が流れているそんなイメージがぴったりな町 
フライブルク

住んでいたときには分かってなかったんだなあ、あの良さを。


それとあのザーネたっぷりのSchwarzwaelderkirschtorte(黒い森のケーキ)
ああ懐かしきフライブルク!
[PR]
by monsterddr | 2005-02-01 12:20 | フライブルク

懐かしい写真

b0036106_2313032.jpgPC内のファイルの整理をしていたら懐かしい写真が出てきたんで、載せました。
手術の跡をなめるといけないからということでこれをかぶっていた訳だけど、普段の生活が非常にしにくいみたいです。しょっちゅう壁や机にぶつかってたし。
笑っちゃいけないんだけど、実際のとこ笑いまくっていました。
[PR]
by monsterddr | 2004-10-22 02:33 | フライブルク

Meine Stadt Freiburg

先週久しぶりにフライブルクへ遊びに行ってきました。
いやぁ やっぱりフライブルクは良い!あの街並みや落ち着いた雰囲気なんかは他の街では中々真似できないでしょう。
普段ならさらにいい天気に恵まれるんですが今回はフライブルクに滞在した一週間はほとんど曇りか雨でした。ほんとに最悪。
しかも今回は気合入れてフライブルクの写真を撮ろうとしてたのに、こんなひどい天気じゃ撮っても綺麗に見えないし撮る気にもちょっとなれないって。はぁ・・

まあそんなひどい天気にもめげず何枚かは晴れている時に撮れたので、また「写真」のほうにアップします。

さあ、とりあえずフライブルクに来たからにはABC-Deutschを訪れなくてわ! と思いまずはそこへ行ってきました。実はこの学校に来るのは一年ぶりくらいになるので知ってる先生なんかも居なくなってるだろうし(よく給料が安いって文句言ってたから) 、カフェで働いてた友達なんかもどうだろうと思っていたんだけど、どっちもまだ残ってて結構な人数と再会することが出来ました。
一年ぶりということで、学校のほうも結構変わってるんだろうな、と思っていたんですが実際のとこ全く同じ感じで、ほぼ昔のままでした。
その中でも一つだけすごーく驚いたことがあったんです!これは知っている人にしか分からないんですが、何と私のG3のころの先生だったTobiasがすでに今年の夏に結婚していて11月には奥さんの働いているUSAに行くそうです。昔に彼女が居るってのは彼から直接聞いたけど同じ人なんかな?っまべつにいいんだけどね。
とりあえずこの場を持ってTobias結婚おめでとう!アメリカに行っても反米精神を忘れずにがんばってくれ!
Egal Wer ausser Bush!!


とまぁ、ABCではこんな感じでした。
他にしたことといえば特に無く、街をぶらぶらしたり、よく行ってたカフェなんかを訪ねたり、夜は友達とKneipeに行ったりと、まあそんな感じです。

ところで街を散歩していた際に気づいたんですが、なんとKarlstadtの横にスターバックス
が出来たんですよ!スタバ!いやぁーとうとうフライブルクにも出来たか。すごいね。
あと望むのはミスドとKFCくらいかな。この二つが出来たらまたフライブルクに行く楽しみがさらに増えるんだけどな。
とにかくまたフライブルクで撮った写真を載せるので残りはそっちのほうでお伝えします。
下のはスタバでの一枚
b0036106_5153355.jpg

[PR]
by monsterddr | 2004-10-14 05:27 | フライブルク