カテゴリ:大学( 15 )

PCの前に6時間・・・・

最近ねぇ 課題の関係で一日平均6時間くらいPCの前に座ってんだけど、さすがに目が疲れてきました。これまでのところ、視力は小学生の頃から変わらず1.5を保ち続けているのですが、この2週間でなんか悪くなってそうで怖い・・・
とにかく今取り組んでる課題は来週に発表なんで、それからはちょっと余裕ができるだろうからスケートなり飲みに行ったりしたいんで、Stuttの日本人よ誘っておくれ!
あわよくば今週ですべてを終わらそうと思ってるんで週末のスケートも大丈夫かも。

まあとにかくその課題の一部が何とか今日仕上がったのでここに載せておきます。
ちなみに、課題の内容はスイスの共同住宅の分析。
↓にあります
   ・
   ・
   ・  
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   と思っていたのですがサイズが大きすぎてアップできませんでした(泣)
   なのでホームページのほうに載せておきます。アドレスは下記参照。
    http://www.geocities.jp/cherrypez2001/gallary.htm
[PR]
by monsterddr | 2006-11-01 05:36 | 大学

Berlin♪ Berlin♪

今週の金曜日に大学の課外活動みたいな形でベルリンに行ってきました。行く度に街がまったく変わって見えるベルリンなんですが今回もやっぱりまったく違った街並みになっていました。
今回僕らが見学に訪れたのはオランダ領事館、ポツダム広場、ベルリン自由大学の新図書館です。
写真は上から順に途中で寄った慰霊モニュメント(名前忘れました)→オランダ領事館→図書館
b0036106_223352.jpg

b0036106_2235114.jpg

b0036106_22449.jpg

b0036106_224195.jpg

b0036106_2291240.jpg

b0036106_2292368.jpg

b0036106_2243310.jpg

b0036106_2251387.jpg

b0036106_2245070.jpg

b0036106_225117.jpg

[PR]
by monsterddr | 2006-05-20 22:11 | 大学

今週の課題終了!!!

いやぁ 今週はプランが1つで良かったという事もあり、余裕を持ちつつ終わることが出来ました。
いやいや、だいぶこのCADとPhotoshopに慣れてきましたよ♪ 
取り敢えずこれから大学のどっかで印刷してもらおうと思っていますが、実はこの印刷が結構高くてねぇ・・・この前は全く時間もなく朝も早かったため普通の印刷のお店でやってもらったんですが、A2のカラー印刷一枚6ユーロもしました。建築勉強するのはお金がかかるとよく言われますがまさにそのとおりですね・・・
では、また一応ここにも完成したプランを貼っておきます。
b0036106_19453242.jpg

[PR]
by monsterddr | 2006-04-26 19:46 | 大学

Zwischen Präsentation

今日やっとプレゼンが終わり一息つけた・・・・・・
と思っていたんですが!どうやらまた来週新しいプランのプレゼンをしなくてはいけないそうです。
正直しんどいっす。結局昨日のパーティーにもいけなかったし、睡眠不足だし。
まあでも今回のプランを作る過程でかなりCADがわかってきたし、Photoshopもなんとなく思い出してこれたので、次はそんなに苦労する必要もないと思います。。
で、今日のプレゼンですが、結果はと言うと・・・・・・・・・・微妙
コンセプトはよかったようなんですが、レイアウトとプランがちょっと・・・ どうも今回のは家をプランするのではなくコンセプトの抽象的なイメージを形にするみたいな感じで、僕が考えていたのとはちょっと違ったみたい。まあ、それほど批判もされなかったんで、悪くはなかったんだけどね。
まあ、取り敢えずこに今日プレゼンに使ったプランを貼っておきます。
b0036106_19515144.jpg

b0036106_19521586.jpg

b0036106_19523712.jpg

[PR]
by monsterddr | 2006-04-19 19:53 | 大学

都市計画の残り

人気blogランキング

今週やっと都市計画の課題の成績が貼り出されました。
ちょっと不安でもあり、実のとこ結構いいんじゃないかと内心では思っていた都市計画だったのですがなんと・・・・両方の課題とも Note1をもらいました!モデルも提出したんだけどそっちは4
まあでも合計で1.3を貰えたので結果には大満足しています。
というわけで、この機会にまだ紹介していなかった都市計画の課題を載せておきます
ちなみに以前紹介した構造建築のほうの課題は3.0でした・・・まあ平均くらいだったからいいかな?
b0036106_8552686.jpg

モデルの写真 でも4.0をもらったやつじゃないです
b0036106_8561635.jpg

集合住宅の詳細なんですが今見てみると家の色があんまり・・・
b0036106_85709.jpg

プラン前 プラン後の建物の変化を紹介したもの まあ用はいままで無骨でひたすら高いだけだった建物を出来るだけ低くし、色や植物などを利用してもっと面白くしよう!ってな感じの内容
b0036106_8573097.jpg

ここからは最初の課題である都市分析のほうのもの。いわゆるコーヒー挽きハウスの紹介
b0036106_8581029.jpg

特定の地区(僕らの場合はStriesenという所)の建物の使用目的による分別
赤は住居 青はお店とかそんな感じ
b0036106_858498.jpg

土地の使用目的による分別 公共の土地(公園とか)、私用の土地(庭とか)、その真ん中に当たる土地(微妙なとこ)を分けたもの。 この最後の二つを完成させるのがこの課題で一番大変だったところです というのも、こればっかりは地図やインターネットで調べることは出来ず自分たちの目で見て判断するしかないから・・・(泣) だから、グループ内で一人一人担当の地区を決め、あとは自分の足でひたすら歩き回り地図にメモしてという具合で、何とか終わらせたんですが、丸一日歩き回りました・・・

メインのホームページにもどうぞ
[PR]
by monsterddr | 2005-08-25 09:33 | 大学

やっと課題が全部終わったー!

人気blogランキング

この何ヶ月はホンットに忙しかったんで、更新の間がかなり開きましたが、ちゃんとブログは続いてます。
ゼメスターの終わりはいつも課題の提出で、徹夜がざらになってるんだけど、今回のBaukonstruktionはかなり遅れていたので、3日間全く睡眠をとらないという初めての経験をしました。まあそのおかげで無事合格点はもらえたからよかったんだけど、とにかく疲れた。
ちなみに今回もグループ課題でした。
この7月にはBaukon以外にももう一つ都市計画の課題があり、この課題でも前日は徹夜で大学のPCの前に座っていました。
とにかくこの4ゼメは今までの中でも一番ハードだったので今はやっと一息つけて、ホッとしています。それにしても建築は結構お金がかかって大変! 今回もBaukonにA0のカラーを8枚と都市計画にA1のカラーを5枚印刷したんで両方合わしたら約6千円くらいまあこれをグループ約4人で割るからそんなに高くは無いんですが、これは大学の中で印刷した場合ね、普通のコピーショップで印刷するとA11枚で約1500円するらしく、これを大まかに僕らのに換算すると合計で25000円はするんじゃないかな。学校で印刷できずにコピーショップで仕方なく印刷したグループもかなり居たので、気の毒に・・・

したの画像は今回のBaukonの課題を軽くまとめたのが一枚と、都市計画の課題のうちの一枚です。

b0036106_755295.jpg

b0036106_835488.jpg

[PR]
by monsterddr | 2005-07-18 08:36 | 大学

Am Ende...

Langweilig, langweilig......
b0036106_0255877.jpg


Ich bin sooo muede jetzt, und verdammt viel Zeit habe ich !
Gerade habe ich mit meinen Studentenkamaraden eine grosse Aufgabe von Städtebau fertiggemacht, aber wir muessen noch ein paar Stunden warten, bis die allen Datein von Aufgabe ausgedrueckt werden.
Wir haben gestern ueberhaubt nicht geschlafen, etwa 20 Stunden sind wir nur vor dem PC gesessen und nichts gegessen....
haaa.... aber endlich mal vorbei ist sie ja !
Wenn es moeglich waere, wuerde ich gern jetzt was essen kaufen gehen,dann schlafen....aber es geht nicht...

so, ich hab' ja wirklich nichts zu tun jetzt !
also ich stelle mal ein Bild vor, was ich gerade fertiggemacht habe.
Bei dieser Aufgabe geht es um einen Stadtteil von Dresden.
Und wir haben Stadtteil von Striesen, hier ist wirklich schöner Gegend und hat auch viele Gesichten.
Was ich hier zeige, ist die erste Seite der 20 Seiten von A3.

In meinem Homepage habe ich noch ein paar Bilder eingefuegt.
komm einfach vorbei ! der Eingang ist auf der rechten seite .
[PR]
by monsterddr | 2005-05-27 00:25 | 大学

自転車に乗って街を散策

人気blogランキング

b0036106_5575966.jpg

久しぶりに天気が良い週末だったので、大学での課題もかねて自転車と共に街に出ました。
サドルがかなり高いけどドイツでみんなこんな感じ、スピードが出しやすいからね。
夏には山の登ったり、旅行をしたりと、自転車を結構酷使するから一年もしたらダメになるのもあるんだけど、まあ今のならあと2,3年は大丈夫かな?

つづき・・・
[PR]
by monsterddr | 2005-04-25 06:43 | 大学

だめだ、寝れない・・・

今日は昼ごろまでずっと寝てたんで、早朝の5時だというのにまったく寝れない。
というわけで、ちょっと大学の授業についてでも書いてみます。
建築学部では建物の構造や力学など以外にもスケッチなど多彩な方面のことを習うのですがその中でも一番僕にとって厄介なのがGestaltungslehre(造形学)という科目。
このGestaltungslehreもいろいろ枝分かれしてて、ゼメスターごとに違う分野をやっていきます。今ゼメではKoerper- und Raumkomposition(形成構造、空間構造)-訳は適当  というテーマでRaumkompositionとしては前にも書いた舞台装置の課題を提出し、ゼメスターの後半ではKoerperkompositionのほうをやるという具合。
そして問題なのがこのKoerperkomposition のほう。やることとしては2週間に一度小さな課題のプレゼンがあって、それを計7回。
とにかくこの科目全体がすごーく抽象的、教授陣もちょっとおかしいし、(哲学も入ってる)まあ抽象的という言葉を聞いても全くピンッとは来ないと思うので実際にあった課題の例を紹介します。
一番はじめのテーマはAuspacken(ほどく、取り出す、開ける、開封するなど)で7cm12cm24cmの物体を何かしらで包んでそれをプレゼンのときに取り出して何かしらの説明をするというもの。
この物体というのは何でもいいんだけど、次からの課題のときも違うテーマに則って同じものを使わなければいけないのでまあ、慎重に選ばなきゃだめってこと。
で、プレゼンの内容としては、どのような関係がこの物体と包みの間に存在するかや、
「取り出す」の過程の中で何が起こるかなどを実演しながら説明していくというもの、まあ人によってまちまちなんだけどね。

ここからは実際に学生たちが考えた例を紹介します。

7cm12cm24cmの物体:木材
包装 :トイレットペーパー
意味:紙の元である木を薄く破れやすいトイレットペーパーで包むことにより木の堅さと紙の柔らかさを対照的に映し出すということ。

7cm12cm24cmの物体:なし
包装 :アメリカの旗
意味:見た目は派手で、期待できそうだけど、開けてみれば中身は何も詰まっていない、というアメリカを皮肉ったもの。正直うけた。ちょうどイラク戦争とかで反米感情が高まってるときだったしね。だけど中身に決まった寸法の物が無かったんで減点されてました。
 
7cm12cm24cmの物体:本
包装:無し
意味:Auspackenとはほどく、開けるなどの意味である。読むということは新しい知識の開封であり、本自体も読まれるという行為を通してその内容を開かれる。すなわちこれもAuspackenなのである。とのことです。 これが一番インパクトがあったかな。

ここで紹介したのは僕が理解できた範囲のものだけなので、まだ分かりやすいと思うのですが、訳のわかんないのはホントに意味不明。
まあなんとなく授業の内容は分かってくれたかな?
では、もうそろそろ寝ます。
[PR]
by monsterddr | 2005-01-30 14:47 | 大学

祝!ゼメスター課題提出。

b0036106_10533423.jpg
Entwurf Strandbar am Atlantik





今週末に、とうとう3ゼメ目の一番重要な課題を提出してきました。まあ今回は提出というよりもプレゼンだったんですが。
内容はというと、フランスの浜辺に海の家(ヨーロッパではカフェみたいな感じだけど)を作るというもの。営業期間は夏のみ、キッチン倉庫20qm,Barと座るとこ含めて50qm,トイレが2つとテラスという具合。構造は鉄骨造。
まあこれを長々1ゼメスター使ってやってきたわけですが、実質まともにこの課題に取り組んだのは最後の一ヶ月間くらいかな?ちなみにこれは3人のグループ課題でした。

今までにも1ゼメスターまるまる使って提出する課題はあったんですが、今回ほど全体としてまとまっていない課題はありませんでした。怒!
ここでの全体というのはこの課題を出した構造学科のことで、大抵こういう課題には何グループかに一人Betreuer(プロジェクトを担当する人。今回は実際に独立して働いてる建築家8人くらい)がいるんだけど、今回は明らかに学生数に対してこのBetreuerが少なく,ひとりで約10グループくらいの世話をしてたんじゃないかな。しかも彼らはすでに働いているんで週に一回大学にくるだけ。
さらに、この課題に対して教授からあまり情報が行き渡っていなかったらしく、はじめは夏の期間だけのカフェなので断熱材は屋根だけで良いとのことだったんですが、その後いや、でも壁と床にも必要でしょ?とそのように変わり最終的にはBetreuerが全員で話し合いやっぱり屋根だけで十分ってなことになりました。ほな はじめから 決めとかんかい!なんてね、へへ
まあとにかくこんな感じでBetreuer自身がはっきりした方向性を持っていなかったので、プランを作っては代え、また作っては代えの連続でした。

で、散々苦労して作り上げた課題の結果はというと・・・なんと・・
Note1.5! 
自分らでもびっくり! 良いってことでね。ちなみに下に説明あるから。
ドイツでは日本と違い、1が一番よく5が落第になります。詳しく言えば、
1,1.3,1.5,1.7,2.0・・・・5.0となっています。ここでの1というのは
ホントにホントに本当にすばらしい出来だったときのみもらえてほぼ取るのは不可能。
だから1.5なんていう点はホントに思ってもみないくらい良いってこと!!!
だからこれを祝って来週にはみんなでパーティーをする予定。

またここに僕らのモデルや設計図なんかも載せたいんだけど、もうすでに提出してしまったのでまた戻ってきてからにします。
取り敢えず、いまは課題も終わりほっとしてるとこ。3月まで試験も少ないんでちょっとゆっくりできるかな?
そしてついに明日今年初のスノボーに行ってきます!今週やっと雪が降ったんだよ。
まずは「T-リフト」乗れるかどうか不安だけどなぁ。
[PR]
by monsterddr | 2005-01-30 11:04 | 大学