カテゴリ:その他( 2 )

ドイツ総選挙

日本からはちょっと遅れて、今日ドイツで総選挙があり、結果はというと・・・・

すっげー微妙

簡単に説明すると野党のCDUが前回の選挙結果をひっくり返して与党よりも上回ったんだけど、その差は約1パーセントといったすっごい接近したもので、両党とも過半数を取ることができなかったというもの。今回の選挙で面白いのが両党の代表とも勝ちましたー!みたいな感じで選挙後演説してたとこ。
なぜ負けたはずの与党がそんな反応をするかというと、野党が勝利したにはしたんだけど、数週間前のアンケート結果では圧倒的に野党が与党を上回っていたので、今回の結果を考えると野党にとっては負けに近い勝利と感じてるはず。しかも与党は結果的には負けたんだけど首相には、現首相で与党の代表シュレーダーがアンケートで野党の代表メルケルを圧倒的に上回っていた(何日か前のアンケートでは)ので誰が次の首相になるかはすっごい微妙なとこ。
しかも両党とも過半数を割り込んだので、今からの話題は与党と野党が連立を組むかどうかという点に絞られています、そしてもし連立を組んだとしたらやっぱり誰が首相になるかというのが大きな問題

で、実際この両党が何を公約に掲げているかはよく知らないんだけど、学生として見れば野党は原子力発電の将来全面廃止に消極的だし学費導入やエリート大学の設置、などを掲げているのではっきり言って 嫌いです。与党はその逆 緑の党とも連立組んでるんで環境政策では明らかに積極的だし。

現首相のシュレーダーは自分が首相として選ばれなければ野党との連立はないといってるし、野党は野党で明らかに国民は私たちを選んだので首相にはメルケルがなるべきだといってるから、一体どうなるんだろねこの先?シュレーダーのほうが華があるし面白いんで僕てきには彼がまた首相を引き継いで欲しいけどなあ。
[PR]
by monsterddr | 2005-09-19 09:05 | その他

こんにちわ~♪こんにちわ~♪世界の~♪・・・EXPO! 行ってきた!

人気blogランキング

b0036106_8171533.jpg

EXPO行ってきました!せっかくなんでちょっとここでそのときの模様を紹介します(ドイツとは全く関係ないんだけど・・・)
↑のは藤井フミヤプロデュースの大地の塔だったかな?ちゃんと壁の上からは水が流れていました。

続き・・・
[PR]
by monsterddr | 2005-04-17 09:06 | その他