<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長い一日

週の始まりでもある月曜日は一番ハードな日なんだけど、昨日徹夜したということもあり、今日はかなりこたえた。
まず、7:30から9:00まで構造力学の講義。
9:20から12:30まで、舞台装置の模型作成。1:100の模型3つ。ハード・・
13:00から14:30まで空間設計の講義。舞台の写真などを見せてくれた。
14:50から16:20まで室内環境の講義。暖房やら何やらについて。
そして最後に16:40から18:10まで西洋建築史。退屈すぎる。古代ギリシャについてとか・・・。ギリシャ語が多すぎて意味が分かりずらい。
結局ぶっ続けで合計5講義、しかも昼食を食べる暇無し。
やってらんねーって!
まあその分火曜は全く講義が無く、買い物でも行こうかと思ってるとこだけど。
[PR]
by monsterddr | 2004-10-26 11:07 | 大学

懐かしい写真

b0036106_2313032.jpgPC内のファイルの整理をしていたら懐かしい写真が出てきたんで、載せました。
手術の跡をなめるといけないからということでこれをかぶっていた訳だけど、普段の生活が非常にしにくいみたいです。しょっちゅう壁や机にぶつかってたし。
笑っちゃいけないんだけど、実際のとこ笑いまくっていました。
[PR]
by monsterddr | 2004-10-22 02:33 | フライブルク

最悪の一日

はじまりは一限目の授業から。ただでさえ7:30という授業の早さにイライラしてるのに今日はその上、雨。
大学までは自転車で5分とかからない距離なので、ぎりぎりまで寝て出るのが常なんですが昨日は結構遅くまで起きてたこともあり、いつもよりさらに辛かった。

さあ、何とか時間通りに起き、雨の中を自転車飛ばし授業のある建物の前にやって来たのですが何かクラスが暗いんです。いやーな予感・・・明らかに人影も無い。
でもその下の階にはかなりの数の学生たち。とりあえずクラスが変更になったと思いそこへいってみる。やっぱり違うクラス。かなりの視線を感じながらそのクラスを後にし、上の階へ。
もうこの時にはほとんど分かってたけどね。何があったかは。
そう!予告なしの突然の休講。たまにある
もう出る言葉は一つ 「Scheisse !」
そして帰り際に「Gemein」もうこの言葉しかホント出てこなかった。

というわけで、再び家に帰りもう一度寝ようとベットに入ったのですが、その数分後に突然の騒音それも外じゃなく部屋のすぐ横辺りから。とにかくむかついたんで部屋を出て、文句を言うべく音の元を辿ってみると実はトイレの改装。もちろんこのおっさんたちに何か言ってもしょうがなく、もう耐えるだけ。結局朝の8時から一時間近くで終わったみたいだけど、どう考えてもはじめんの早すぎでしょ!
8時におっさんたちここに居るってことはいったい何時に仕事行ってんの?
実際のとこドイツの朝は早く、一限目の授業があるときでさえ工事現場では仕事が始まっているから普通なのかもしれないけど・・・・でも・・・。

という訳でろくに寝れもせず午後の授業に出て、最後にバイトという具合。
特に午後からはずっと頭痛に悩まされ、授業、バイトとほとんど手につかず、やっと今落ち着いて家でゆっくりしているところ。

取り敢えず今日の愚痴はここまで。
[PR]
by monsterddr | 2004-10-21 08:18 | 大学

Raum gestaltung

2ゼメ目のテスト結果見てきました。絶対落ちたと思っていたBaustoffがなんとぎりぎりで受かっていました。まさに奇跡的。
他のもある程度は受かっていたんでまあ良いんじゃないかな?総合的には。

新学期ももう二週目ということもありだんだん忙しくなり、今学期からは教授の顔ぶれも全く違うし、授業内容も新しい分野が多くなるので、本気で気合い入れてかないとかなりやばそう。
とくにタイトルにも書いたRaum gestaltungの授業が結構厄介そう。
内容としては劇場の舞台を個々で提案するというもの。聞いた感じでは面白そうなんだけど、実際のとこ課題がかなり多いし、時間もあんまり無いし。
ちなみに舞台の題名は「Schneekoenigin」 アンデルセンの童話です。
最初の課題は約90ページにも及ぶ台本を読んで、大まかなストーリーをCMの絵コンテみたいな感じで説明するというもの。結局ほぼ徹夜という形で、今朝仕上げたんですが出来はいまいち、提出するだけして批評はもういいや。

今回の写真は授業もかねてその劇場へ実際行ってきたときのもの。
b0036106_22564731.jpg
b0036106_22573873.jpg

[PR]
by monsterddr | 2004-10-19 23:00 | 大学

メンザ

今週から大学の新学期が始まったということで、久しぶりに大学のメンザに行ってきました。
はっきり言って久しぶりのメンザはきつかった・・・特に今日食べたクヌーデルンというのはどうも昔から苦手。簡単に説明すると、焼く前のパン生地をゴムボールのように丸めてそれをゆでたみたいなもの。でもこっちとしても腹が減っているわけで、結局のところ全部食べちゃうんだけどね。
とりあえずKnoedelの写真はっときます。
b0036106_11392683.jpg

ここでメンザの悪口ばかり書いてもきりが無いんで、逆に結構美味しいんじゃない?みたいなメンザ料理を紹介してみます。 あくまでも個人的な味覚から。

まずは「ジャガイモの蒸したの」 味なんてほとんどついてないけど・・まあ一応。
「Schnitzel(とんかつ)」 これは好き、レモンを絞ると最高なんだけどまあメンザじゃね・・・。
「グーラシュ」 もともとロシア料理らしいけど、はずれが無く無難なところ。
「Brat Wurst」 ドイツだからね、美味しくなきゃダメでしょ。
「カレーぽいライス」 ご飯系もたまに出るんだけど、カレーみたいなスープみたいなよくわかんない味がするもの。まあまずくは無いかな。
「鳥のもも」 これはかなり美味しかった。残念ながらまだ一回しか食べたこと無いけど。
 
まあ、こんなとこかな。取り敢えずメンザに行けばお腹はふくれるので、それが一番の魅力って感じです。
[PR]
by monsterddr | 2004-10-16 11:44 | 大学

Meine Stadt Freiburg

先週久しぶりにフライブルクへ遊びに行ってきました。
いやぁ やっぱりフライブルクは良い!あの街並みや落ち着いた雰囲気なんかは他の街では中々真似できないでしょう。
普段ならさらにいい天気に恵まれるんですが今回はフライブルクに滞在した一週間はほとんど曇りか雨でした。ほんとに最悪。
しかも今回は気合入れてフライブルクの写真を撮ろうとしてたのに、こんなひどい天気じゃ撮っても綺麗に見えないし撮る気にもちょっとなれないって。はぁ・・

まあそんなひどい天気にもめげず何枚かは晴れている時に撮れたので、また「写真」のほうにアップします。

さあ、とりあえずフライブルクに来たからにはABC-Deutschを訪れなくてわ! と思いまずはそこへ行ってきました。実はこの学校に来るのは一年ぶりくらいになるので知ってる先生なんかも居なくなってるだろうし(よく給料が安いって文句言ってたから) 、カフェで働いてた友達なんかもどうだろうと思っていたんだけど、どっちもまだ残ってて結構な人数と再会することが出来ました。
一年ぶりということで、学校のほうも結構変わってるんだろうな、と思っていたんですが実際のとこ全く同じ感じで、ほぼ昔のままでした。
その中でも一つだけすごーく驚いたことがあったんです!これは知っている人にしか分からないんですが、何と私のG3のころの先生だったTobiasがすでに今年の夏に結婚していて11月には奥さんの働いているUSAに行くそうです。昔に彼女が居るってのは彼から直接聞いたけど同じ人なんかな?っまべつにいいんだけどね。
とりあえずこの場を持ってTobias結婚おめでとう!アメリカに行っても反米精神を忘れずにがんばってくれ!
Egal Wer ausser Bush!!


とまぁ、ABCではこんな感じでした。
他にしたことといえば特に無く、街をぶらぶらしたり、よく行ってたカフェなんかを訪ねたり、夜は友達とKneipeに行ったりと、まあそんな感じです。

ところで街を散歩していた際に気づいたんですが、なんとKarlstadtの横にスターバックス
が出来たんですよ!スタバ!いやぁーとうとうフライブルクにも出来たか。すごいね。
あと望むのはミスドとKFCくらいかな。この二つが出来たらまたフライブルクに行く楽しみがさらに増えるんだけどな。
とにかくまたフライブルクで撮った写真を載せるので残りはそっちのほうでお伝えします。
下のはスタバでの一枚
b0036106_5153355.jpg

[PR]
by monsterddr | 2004-10-14 05:27 | フライブルク

つまらん・・

ホームページを開設してもう1週間, しかーし全然訪問者数が増えない!せっかくカウンターまで付けたのに・・・これではカウンターを見るたびに逆に心が沈んでいくんだけど。
デザイン的には結構気に入ってるんだけどなあ。
ロボット検索だってもっと簡単に登録してもらえると思っていたんだけど、なんか時間掛かるみたいだし、Yahoo登録なんていつの話になるものやら。

とにかく、後1ヶ月はまめに更新してサイトの内容を増やしていくつもりだからみんなもっと遊びに来てくれ! 今日の愚痴はここまでにしておきます。

話しは変わって実は今 フライブルクに来ています。

そうここは私の名前の元祖「たろー」が居る所です。そう言っただけでは分からないと思うのでちょっと説明しますが「たろー」とは私がお世話になっていたホストファミリーの飼い犬のことで、私のサイトの「ギャラリー」の中でも写真を紹介しています。犬の種類で言えばバナーセナーというはず、ちなみに体重は43キロ体長は1メーター半くらいあるかな。とにかくかなりでかいです。
昔はよく散歩に行って逆に引っ張られたものです。今ではある程度落ち着き,大人になったみたいなんでそんな事は無くなりましたが、いまだにちょっとあほっぽい顔をしています。
彼の写真や散歩風景なんかは又ドレスデンに帰ってからアップしようと思っているので、お待ち下さい。
[PR]
by monsterddr | 2004-10-06 04:25

ネットのニュースだけじゃ物足りない・・

日本ではプロ野球始まって以来のスト突入、イチローのメジャー年間最多安打などなど最近あまりにも野球関係で見たいニュースが多すぎるんですが、ここドイツでは野球などまったく注目されておらず、ハンドボールや乗馬、自転車などに完全に負けています。

今回のイチローの場合は運良くCNNで記録達成時の打席を放送しているのを見れたので、満足はしてるんだけど、まあそれもアメリカの番組だしね。とにかく野球ファンにとって、ヨーロッパに留学するということは結構つらいです。こっちの友達の会話に合わせるならサッカーを知らないとだめだし。

今日はこのくらいで終わり。野球とはまったく関係ないんですが、バイト帰りに撮った夜の旧市街の画像を下にアップしておきます。

b0036106_733299.jpg

[PR]
by monsterddr | 2004-10-03 08:23

選挙 in ザクセン


先日私の住む州ザクセンで衆議院会選挙なるものが行われたのでその事についてちょっとお伝えします。
伝統的にこの州ではCDUが強くそのあとPDS,SPDとなっています。
とりあえずここに今回の選挙結果を載せておきます。
CDU(キリスト教民主同盟)・・・41.1%
PDS(民主社会党)・・・・・・・23.6%
SPD(社会民主党)・・・・・・・9.8%
NPD(国家民主党)・・・・・・・9.2%
私もあまり政治のことは詳しくないので簡単にしか説明できませんが、「CDU」はいわゆる第一野党でバイエルン州のシュトイバーなんかが有名dで、「PDS」は元東ドイツの第一政党,ここに来るまでは名前すら知りませんでした。
「SPD」はドイツの与党で、最近支持率が下がり続けています。
「NPD」この政党はある意味かなり有名。
わかり易く言えばネオナチ!!!
しかも注目すべきはその得票率!ドイツの第一政党のSPDに迫る9.2%!!前回の選挙ではわずか1.4%だったことを考えると大大大躍進なんです。つまりこっちの東ドイツでは「外国人のせいで金がなく、仕事も無い」と考える野郎どもが増え、それに伴ってこのNPDが票を伸ばした今回の選挙だったのです。しかも約40年ぶりの議席獲得とNPDは確実に調子にのってると思います。果たしてこの先どうなっていくんでしょう?ちょっと前には政党としての存在をSPDにより禁止させられそうになっていたんだけどね。

東ドイツでは最近この選挙結果のように今の不況に不満持った社会主義を肯定する人が増えてきて、あるアンケート結果によると約7割の東ドイツ人が社会主義のほうがよかったと言っているそうです。他にも四人に一人がをまた作るべきだと思っているとか・・。
おいおい!それで良いのかオッシー達デモはもう良いから何でも仕事探せよ、なんて思いつつちょっと先が不安になってきた今日この頃

[PR]
by monsterddr | 2004-10-01 20:25 | ドレスデン