<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょこっとドイツ語

この頃あまり天気が良くなく、散歩に行ってもそれほど面白くもないし
ちょっと退屈しています。
まあその分家にいる時間が長くなっているので、勉強は はかどっているんだけど
実は最近イタリア語と日本語のタンデム(言語の教え合い)をはじめて、すごく楽しんじゃってます。しかもこのタンデムパートナーは実際に学校でイタリア語を教えている
らしく、すごく教え方がうまい! だから日本語を教えるときはちょっと緊張しながらやってます。ぼくの場合今まで何度もフライブルクのVHS(市民大学)の日本語の授業に遊びに行っているので、ある程度どんな感じでやっていけばいいか分かるけど、まったく日本語の授業を見たことがない人であれば 日本語を教えるのってすごく難しいはずです。特に文法などは 相手の方が良く知ってたりするし・・・まあ ドイツ人とタンデムやってたときも彼らに文法聞いても無駄だったから どっちもどっちだけどね。
で、新しい言語を学びだしたということで、久しぶりにまたドイツ語もちょっと勉強してみようかと思っています。まあ勉強って言うほどのことじゃなく、ドイツ人が実際に使ってるイディオムを使ってみたいだけなんだけどね。
取りあえず忘れないうちに 先日聞いたイディオムを載せておきます。
jemanden auf den Arm nehmen ・・・をからかう
似たような言葉でもっと汚いのが jemnden verarshen 町中でよく聞きますが、あまり使わない方が良いようです

Machen wir auf die Socken ? そろそろ おいとましようかい?
これはこの前 夕食を食べにきた知り合いが言っていました

とまあ、今日はこんなとこです
[PR]
by monsterddr | 2005-11-30 08:37 | フライブルク

Winterseason

ここしばらくブログを更新してない間にドイツはめっきり寒くなりました。
もう雪も降り始め、最近ではマイナスなんかは当たり前になっています。
秋の終わりには7、8度でかなり寒く感じていたのに、今でそれくらいの気温であればすごく暖かいと感じてしまいます。人間の体って不思議です。

ここドイツではもうクリスマス市もスタートし、週末のテレビではスキーのジャンプやスケートなど もうWinterspots一色です。中には日本ではなかなか見られないようなスキーの長距離やバイアスロンなんかを何時間もかけて中継しているので、さすがドイツです。
スキーのジャンプは中でもすごく好きなんですが近頃は日本人がまったくダメだからすごく残念。
今日のジャンプの結果では岡部ただ一人が2回目まで進めたみたいだったし 原田や舟木はもう駄目なのかなあ?

実はこの週末にスノボーをしに行こうと考えていたんだけど、どうもまだ雪が少ないらしくちょっと無理そう・・・今日の夜に奇跡的に大雪でも降ってくれたら良いんだけど
[PR]
by monsterddr | 2005-11-27 06:45 | フライブルク

フライブルク

人気blogランキングへ

ひさーしぶりに更新してます。
最近は引越しやら何やらで、ゆっくり日記を書く暇がなくかなり長い事サボっていたのですがこれからは暇があったらまたちょくちょく更新して行こうかと思っています。

で、今 何処に居るかと言うと 実はフライブルクに戻ってきてて、しかもまたTaroくんの所にお世話になっています。ここに居ると毎日散歩に行くし、一日にとる野菜の量がドレスデンに居た頃の一週間分にあたるほどなので、すごく健康になってます。

今はやっとまとまった時間が出来たので、これからどこかの工事現場で研修でもしようかと考えています。でも季節がねえ、夏だったら良かったんだけど、ドイツの冬は寒いから・・・・かなり辛いだろうな。
まあ、その研修以外にも英語をもう一度やり直したいと思ってるし、イタリア語なんかもちょっと始めてみました。まあイタリア語は趣味みたいな感じでやってるものだから、どうなるかは分かりませんが。それと、もう1つ真剣に学ぼうと考えているのが実は日本語。
最近簡単な通訳をするという機会があり、やってはみたんですが、まあ散々なもので・・・・とにかくドイツ語から日本語に訳すというのが全くダメでした。意味は分かっているんだけどそれに対する日本語が出てこない、ドイツ語をどうしても直訳してしまう等など。
でも一番の問題だったのが敬語です。もう訳してる時なんか尊敬語と謙譲語が混ざり合って何がなんだかわからない状態で、かなり失礼な事も言っていたんじゃないかと思います。
これからドイツで暮していればそういった機会もまたあるだろうし、日本で仕事をするにしても必ず必要になってくることなので、聞ける人がいるうちに学んでおこうと思っています。

まあそんな訳で、これからの数ヶ月はフライブルクの話題を中心に更新していきます。
下の画像は散歩の際に撮ったもので、もうドイツの黒い森はすっかり秋色になっています

b0036106_2033718.jpg

b0036106_2042886.jpg
b0036106_2045118.jpg

b0036106_2055493.jpg

b0036106_206179.jpg

b0036106_2063661.jpg

[PR]
by monsterddr | 2005-11-14 20:16 | フライブルク