ドレスデンの夜

ただいま夜中の1時過ぎなのですが全く寝れそうにありません・・・
昼ごろまで寝ちゃったからかな やっぱり
特に面白いテレビもやってないし、インターネットも見飽きて、することが無くなったのでこうして
ブログを更新してるしだいです
といっても、これといってここに書くようなことがないので PCないに埋もれていた昔の写真でも貼っておきます。
b0036106_822262.jpg

まだちょっと明るい夜の空とゼンパーオーパーのライトアップがきれいでしょ
b0036106_8224343.jpg

広場から見たツヴィンガー宮殿
b0036106_8232131.jpg

正面に見えるのがカテドラルで、左の壁にはマイセンのタイルで飾られた壁画「君主の行列」
少ないけどもう終わり!だるいっす
b0036106_8333382.jpg

取り敢えず今からビールでも飲んでがんばって眠りにつこうと思います
ビールは最近お気に入りのBeck's 地元はブレーメンだったかな?

人気blogランキング
[PR]
# by monsterddr | 2005-08-23 08:42 | ドレスデン

Stadt Fest


今日は天気も良いし、街ではお祭りがやってるとのことなんで久々に旧市街に行ってきました。

b0036106_7242341.jpg

結構賑わってるでしょ 特に家族連れが多かったかな。

b0036106_793838.jpg

ここは赤ワインの屋台 みんな仕事中に普通に顔赤くして飲んでるとこがすごい

b0036106_785165.jpg

でた!豚の丸焼き! これは去年も見かけたので、今年もあるかなぁと期待してたけどやっぱりあった!かなり切り取られてちっちゃくなってるのが残念・・

b0036106_733761.jpg

多くの屋台はこんな感じで中世っぽく作られてます

b0036106_781356.jpg

橋を渡って新市街へ向かってるとこ 写真の真ん中左にちょろっと写っているのが観覧車 どのお祭りで見てもそうなんだけどドイツの観覧車は高速回転しています 

b0036106_74270.jpg

かわいい女の子が顔にアートペイントをしてもらってるとこ

b0036106_743813.jpg

ひたすらたたきまくり、弾きまくりの路上子供バンド ドラムの子が特に乗ってます

まあ結局内容的には去年とほとんど変わってないかな やっぱり市が主催のお祭りなんで年齢層も幅広いし、観光客向けに作られてる感じもするので、僕てきにはちょっとものたりない


人気blogランキング
[PR]
# by monsterddr | 2005-08-22 07:48 | ドレスデン

Loriotって知ってる?


人気blogランキング

ドイツのお笑いってかなり微妙なのが多く、笑いのつぼもちょっと違うように思うんだけど、どうなんだろ?TVとお笑いは昔から大好きなんでドイツに来てからも面白そうな番組を探しているんですがこれが中々・・・難しい。取り敢えず気に入ってるのがTV-Totalなんだけど、これも最近飽きてきた。
他にはというとDie Comedy WG、Christian Tramitzとか
Harald Schmidt showも好きなんだけど、ちょっと政治や経済とかのブラックジョークが多いから理解するのがすごーく難しい、喋りも早いし・・・

で、そのあんまりぱっとしないドイツのコメディのなかで、僕が一番好きなのがLoriot (ロリオ)
実のとこコメディという表現はおかしいと思うんだけど、当てはまる言葉が思いつかないので取り敢えずコメディということにしておきます。
初めてこのLoriotを知ったのが実は語学学校の授業のとき、当時の先生がすごく面白くて授業の中でもよくドイツの音楽(主にロック)やビデオを使ってドイツ語を教えてくれたのがきっかけ。当時僕はまだG2くらいだったんだけど、ある程度理解できたのでLoriotを楽しむのはそんれほど難しくはないんじゃないかと思います。

もとは雑誌の漫画や、本などを描いていたそうで、その後テレビでもアニメとして流れ、作者自身も役者、脚本、監督としてTVの場で活躍するようになり、数々の賞をドイツ国内だけでなくヨーロッパの中で受賞したそうです。
彼の書いた書籍やビデオなどはドイツの市立図書館なんかにもよくおいてあるので、タダで借りられますよ。やっぱりお勧めなのが彼のアニメが収録されたビデオかな。



b0036106_73251.jpg


b0036106_735554.jpg

b0036106_741569.jpg

これが僕の一番のお気に入り「Der sprechende Hund」
[PR]
# by monsterddr | 2005-08-21 08:06 | TV

hallo Holly !

人気blogランキング

最近一番お気に入りなのがこのアメリカンコメディHallo Holly
昔からアメリカンコメディは大好きで、アルフ、フルハウスなど、ドイツでもしょっちゅう繰り返し放送してるんだけど、その度ついつい見てしまい、2時間近く時間を無駄にしてしまいます・・オチは完全に覚えてるんだけどね・・・
その中でも最近はまっていたのがKing of Queensだったんだけど、これをも上回る面白さなのがこのHallo Holly とにかく登場人物がみんな個性的!

おおまかな話の流れとしては父親が仕事の関係で日本に転勤することになり、アメリカを離れたくないHolly(16才)はNYに住む姉のValerie(30才くらいかな)のところに引っ越すことになる。しかし、仕事もできしっかり者の姉と、Teenagerで無鉄砲な Holly との間にはいつも問題が・・・そこにHollyの友達GaryやValerieの恋人Jeff が絡んでさらにややこしくなるといった感じのちょっと若い世代向けのコメディドラマ

で、特に主役であるHollyの友達のGaryが最高!かなり早口で喋るので何言ってるかをはっきり理解することは難しいんだけど、とにかく面白い!
もしドイツに居てまだ見たことが無い人がいたらぜひ見て!
放送時間は17.00 UhrからRTL2でやっています


b0036106_1237312.jpg

左からGary、Holly、Valerie、Jeffの並びとなっています
[PR]
# by monsterddr | 2005-08-16 12:42 | TV

名詞の性って今でも大っ嫌い

人気blogランキング


Der Die Das... des deren dessen dem den ........

ドイツ語をかじった人であれば誰もが覚えるのに苦労したであろう名詞の性、一応規則みたいのはあるけど、すべての名詞にではないし、何よりも例外が多すぎる・・・
今日は昔ちと疑問に思った「川の名前の性の由来」を説明した一文を見つけたので、日本語訳も付けて載せておきます。

Woher kommt das Geschlecht von Fluessen ?
川の性って一体どこから来ているの?

Das Geschlecht von Fluessen laesst sich leider nicht nach Regeln bestimmen.
残念ながら川の性の決定には規則がありません。

Jeder Flussname hat seine eigene Geschichte, und deren Ursprung liegt meistens im Nebel fruehester Zeiten verborgen und ist oft nur muehsam zu rekonstruieren.
どの川も決まった性を持っていますが、その起源は大抵の場合時代の霞の中に埋まっており、再び見つけ出すのは一苦労です。

Unsere deutschen Fluesse haben ihre Namen von den Germanen, den Slawen und den Roemern erhalten.
我々ドイツの川の名前はゲルマン語、スラブ語、古代ローマ語から来ています。

Manche Namen sind auch keltischen oder griechischen Ursprungs.
中にはケルト語やギリシャ語に由縁している川もあります。

So geht der Rhein auf das altgermanische Wort reinos zurueck, welches "großer Fluss" bedeutet.
つまり、ライン川であれば古代ゲルマン語のreinos(大きな河) から来ており、

Die Endung -os zeigt an, dass der Rhein schon bei den alten Germanen
maennlichen Geschlechts war.
語尾の-osがすでに古代ゲルマン語において男性名詞であったことを示しています。

Die Elbe hat ihren Ursprung im lateinischen Wort albia, das weiblich ist und fuer "helles Wasser" steht.
エルベ川の場合、その起源はイタリア語のalbia(女性名詞、澄んだ水)
から来ています 注) 語尾がaで終わるイタリア語の名詞は基本的に女性名詞


       Der gute alte Vater Rhein
         古きよき父なる川ライン
     
       Wie schoen ist Mutter Elbe!
         なんと美しいことか母なるエルベ!

と言う事だそうです、南ドイツではdieで北ではder とかそんな適当な感じ(Kaese的な感じで)じゃないかと思っていたんですが、ちゃんとそれなりの理由があったみたい
感心しました
[PR]
# by monsterddr | 2005-08-08 13:12 | ドイツ語

Fertig!!!

テスト終了!!!!!!
やーーーーと終わったよ、今ゼメのテストと課題。
とにかくこの7月は課題テストに追われ全く街に出かけることが無かったんで、早速ちょっと散歩に出かけてきました。
現在ドレスデンは2006年に800周年祭ということもあり、町のいたるとこで工事が行われています。駅前、旧市街、大学周辺などとにかくいたるとこ。
しかもかなりの急ピッチなので、しばらく行ってなかった地区なんかを歩いていると全く知らなかった建物が建っていたりします。もし来週天気がよければ、カメラを持って新しく建設された、または建設中の建築物を撮ってこようと思ってます。
↓は新しいドレスデンを代表する Volks Wagenの工場。見学も出来ます。
b0036106_6113698.jpg

b0036106_612193.jpg

b0036106_6351853.jpg

b0036106_613153.jpg

[PR]
# by monsterddr | 2005-08-07 06:36 | ドレスデン

やっと課題が全部終わったー!

人気blogランキング

この何ヶ月はホンットに忙しかったんで、更新の間がかなり開きましたが、ちゃんとブログは続いてます。
ゼメスターの終わりはいつも課題の提出で、徹夜がざらになってるんだけど、今回のBaukonstruktionはかなり遅れていたので、3日間全く睡眠をとらないという初めての経験をしました。まあそのおかげで無事合格点はもらえたからよかったんだけど、とにかく疲れた。
ちなみに今回もグループ課題でした。
この7月にはBaukon以外にももう一つ都市計画の課題があり、この課題でも前日は徹夜で大学のPCの前に座っていました。
とにかくこの4ゼメは今までの中でも一番ハードだったので今はやっと一息つけて、ホッとしています。それにしても建築は結構お金がかかって大変! 今回もBaukonにA0のカラーを8枚と都市計画にA1のカラーを5枚印刷したんで両方合わしたら約6千円くらいまあこれをグループ約4人で割るからそんなに高くは無いんですが、これは大学の中で印刷した場合ね、普通のコピーショップで印刷するとA11枚で約1500円するらしく、これを大まかに僕らのに換算すると合計で25000円はするんじゃないかな。学校で印刷できずにコピーショップで仕方なく印刷したグループもかなり居たので、気の毒に・・・

したの画像は今回のBaukonの課題を軽くまとめたのが一枚と、都市計画の課題のうちの一枚です。

b0036106_755295.jpg

b0036106_835488.jpg

[PR]
# by monsterddr | 2005-07-18 08:36 | 大学

夏といえばやっぱりFestでしょ

人気blogランキング

b0036106_915733.jpg

ドレスデンも六月に入りやっと夏っぽくなってきました。
ドイツの夏といえばバーベキュー、パーティー、野外コンサートなどなど、とにかく楽しい時期!
ちょうどこの週末にドレスデンのNeustadtで一年に一度開かれる大きなお祭りがあったので、早速行ってきました。
このお祭りは1990年辺りから毎年開かれており、真夜中になると酔っ払いやパンク達が暴れだし、非常に危険な祭りということでも有名らしいです。
3年ほど前までは道にはビール瓶が飛び交い、車は燃やされ、酔った若者と警官が衝突するなど、まさに戦争だったらしいんですが、年々穏やかになってきているみたいで今年は全く危険を感じることはありませんでした。(ちょっと残念・・・)

More
[PR]
# by monsterddr | 2005-06-20 09:28 | ドレスデン

Am Ende...

Langweilig, langweilig......
b0036106_0255877.jpg


Ich bin sooo muede jetzt, und verdammt viel Zeit habe ich !
Gerade habe ich mit meinen Studentenkamaraden eine grosse Aufgabe von Städtebau fertiggemacht, aber wir muessen noch ein paar Stunden warten, bis die allen Datein von Aufgabe ausgedrueckt werden.
Wir haben gestern ueberhaubt nicht geschlafen, etwa 20 Stunden sind wir nur vor dem PC gesessen und nichts gegessen....
haaa.... aber endlich mal vorbei ist sie ja !
Wenn es moeglich waere, wuerde ich gern jetzt was essen kaufen gehen,dann schlafen....aber es geht nicht...

so, ich hab' ja wirklich nichts zu tun jetzt !
also ich stelle mal ein Bild vor, was ich gerade fertiggemacht habe.
Bei dieser Aufgabe geht es um einen Stadtteil von Dresden.
Und wir haben Stadtteil von Striesen, hier ist wirklich schöner Gegend und hat auch viele Gesichten.
Was ich hier zeige, ist die erste Seite der 20 Seiten von A3.

In meinem Homepage habe ich noch ein paar Bilder eingefuegt.
komm einfach vorbei ! der Eingang ist auf der rechten seite .
[PR]
# by monsterddr | 2005-05-27 00:25 | 大学

自転車に乗って街を散策

人気blogランキング

b0036106_5575966.jpg

久しぶりに天気が良い週末だったので、大学での課題もかねて自転車と共に街に出ました。
サドルがかなり高いけどドイツでみんなこんな感じ、スピードが出しやすいからね。
夏には山の登ったり、旅行をしたりと、自転車を結構酷使するから一年もしたらダメになるのもあるんだけど、まあ今のならあと2,3年は大丈夫かな?

つづき・・・
[PR]
# by monsterddr | 2005-04-25 06:43 | 大学