こんにちわ~♪こんにちわ~♪世界の~♪・・・EXPO! 行ってきた!

人気blogランキング

b0036106_8171533.jpg

EXPO行ってきました!せっかくなんでちょっとここでそのときの模様を紹介します(ドイツとは全く関係ないんだけど・・・)
↑のは藤井フミヤプロデュースの大地の塔だったかな?ちゃんと壁の上からは水が流れていました。

続き・・・
[PR]
# by monsterddr | 2005-04-17 09:06 | その他

戻ってきたよ

人気blogランキング

日本での一ヶ月もあっという間に過ぎ、新しいゼメスターが始まったと思えば、課題が出まくりで、時差ボケで体調がちょっと・・・なんてことは全く言ってられない現在の状況。
今日は明日提出の課題が予想よりもかなり早く出来上がったので、久しぶりにブログを更新してみました。
僕が日本に帰った一ヶ月前はまだ雪も普通に降っていたんだけど、今はもう季節は春!って感じ。太陽が出てれば半袖でも大丈夫だし、何と言ってもやっとまともに自転車に乗れることがうれしい!冬の間は雪や路面の凍結のため、中々自転車に乗る機会が無くて、自然と外に出る回数も少なくなってしまうんだけど、これからの季節は自転車をフルに利用できるんで、時間があれば自転車旅行でもしてみたいと考えてるところ。黒い森辺りで自転車を走らせたいなぁ。

話は変わって、いまちょうど Wir sind Helden の Gekommen um zu bleiben という曲を聴いてるんだけど、これって曲としてはどうなの?あんまり大したことは無くない・・・?どう?
 で も 一度聴いたら耳から離れないし、イントロがかかるだけで オッ!きた! て期待しちゃうんだよね。ずっと前に出した Guten Tag も長いこと頭からそのメロディーが離れなかったというのも考えると、やっぱり彼らはすごいのかな?
微妙だけどなぁ

Wir sind Helden
[PR]
# by monsterddr | 2005-04-15 06:39 | ドレスデン

歌で学ぶドイツ語part4


人気blogランキング


++ Wer Ist Der Typ ++
ちょっと調子に乗って2日連続で曲紹介しちゃいます。
この曲はPrinzenの曲の中でもかなりマイナーじゃないかな?
この曲で良いのが感情のこもったあの歌い方と、サビまでの歌詞のつなぎ方!大好き
a,o,uウムラウトはae,oe,ueで表示、エスツェットはssです。
試聴-real
試聴-wma

和訳に続く・・
[PR]
# by monsterddr | 2005-02-20 11:22 | 歌で学ぶドイツ語

歌で学ぶドイツ語part3


人気blogランキング


+++Betriebsdirektor+++
この曲はPrinzenの曲の中ではあんまりメジャーでは無いかな。
でもいつもどおり、皮肉たっぷりできれいなバックコーラスも効いていて、大好きな曲の一つです。
a,o,uウムラウトはae,oe,ueで表示、エスツェットはssです。
試聴-real
試聴-wma

歌詞の和訳へ続く
[PR]
# by monsterddr | 2005-02-18 23:17 | 歌で学ぶドイツ語

お気に入りのカフェ

人気blogランキング  
b0036106_9254964.jpg

今日は僕のよく行ってるカフェをちょっと紹介します。

続き読む?
[PR]
# by monsterddr | 2005-02-18 10:12 | ドレスデン

行ってきたよ、ドレスデン空襲60周年

人気blogランキング  
今日からちょっとドイツ語の勉強(自分のための)もかねて、ドイツ語訳を日本語の下に付け足しておきます。
どれだけ続くかわかんないけど・・・ 

b0036106_1353869.jpg

これよこれ、このハゲ頭が見たかったんだよ。
それにしても、彼らホント見分けやすいんだ、坊主頭と黒いジャケット着てるのばっかだもん
So das da, diesen Glatzkopf wollte ich mal sehen !
Aber, die sind ja sehr einfach zu erkennen, weil die Alle Glatzkopf und einfach mit schwarzen Jacken bekleidet sind.

続き・・・
[PR]
# by monsterddr | 2005-02-16 01:54 | ドレスデン

歌で学ぶドイツ語 part 2

人気blogランキング

この曲はPrinzenを代表する曲の内の一つです。メロディーがすごく軽快で、歌詞も中々笑える内容なので僕も大好きです。
a,o,uウムラウトはae,oe,ueで表示、エスツェットはssです。
 

試聴real


和訳へ続く・・・
[PR]
# by monsterddr | 2005-02-06 14:15 | 歌で学ぶドイツ語

再び来たよネオナチ!

++人気blogランキング++      
去年の州選挙以降なにかとテレビなどでも話題になっているネオナチなんですが、どうも今月の13日にデモみたいなことをやるという噂を耳にしました。
なぜ13日なのかというと、今月の13日はドレスデン大空襲からちょうど60年目に当たるからとのこと。でもネオナチと空襲60年との間にどんな関係があんのだろう・・・?
まあ、とにかく何かに理由つけて、デモして目立ちたいんだろうね彼らは。

つい先週もバイトの帰りに市電に乗っていた際、かなりの数のパトカーが外を走っていました。気になりずっと外を眺めていたところ、どうもサッカー場のあたりで何かがあったらしくすさまじい数の警察官(数百人はいたかな)がいて、b0036106_8585714.jpg
(そのうち何割かは完全武装)近くのバス停は大混乱よ!←まさにこんな感じ
で、はっきりとした理由は分からなかったんだけど、そのあと家でスポーツニュースを見たところ、大体何の騒ぎだったかは予想がつきました。というのも、ちょい前からここドイツではサッカーの八百長事件が大々的に放送されており、その主犯格の主審はすでに(あっさりと)事実を認め、事件に関与した選手や審判の名前も新聞などで取り上げられています。
でね、何とその中の一人にDynamo Dresdenのゴールキーパーの名前も入っていたというわけよ!これはただでさえ熱狂的なサッカーファンにはかなりの大事件!
しかもその新聞で彼の名前が出た日というのが、みごとにDynamo Dresdenの試合と重なっていたという訳。まあそこに騒ぎ好きのネオナチが、絡んできそうだということであんなにも警官隊が出動したんだと思います。

でも後日テレビを見ててもそのことについて何も触れられてなかったんで、そんなに大した事は起きなかったのかな。Dynamoファンもゴールキーパーのことを信用してるらしいしね。
b0036106_8505031.gif
今月の13日にはデジカメ持って出ようかな?いい写真取れるかも。 
←こんな感じのとか。
[PR]
# by monsterddr | 2005-02-05 09:08 | ドレスデン

この試み良いんじゃない?

以前からドイツ語のコーナーもここに作ろうかと思っていたのですが、ドイツ語って結構厄介だし更新してるうちに飽きてきそうだったので今まで結局何もしてきませんでした。
しかーし、今日いいこと思いついたんです。それは・・ 僕の気に入ってるドイツの曲を紹介しつつドイツ語も一緒に学ぶというもの。取り敢えず文法など基本的なことは省くので、ドイツ語の基礎を知ってる人向けかな。はじめのうちは僕の好きなドイツのバンド Prinzen を中心にしていきます。今日紹介する曲は僕がドレスデンではじめて聞いた彼らの曲Deutschlandです。
すごい直だけど・・・
a,o,uウムラウトはae,oe,ueで表示、エスツェットはssです。日本語訳は私の感情的なものも含んでおり、必ずしもドイツ語の歌詞と一致するとは限りませんので、ご了承ください。

Die Prinzen +++ Deutschland+++

Natuerlich hat ein Deutscher "Wetten, dass" erfunden
もちろんドイツ人が「Wetten dass..」を考え出したんだよ・・・1
Vielen Dank fuer die schoenen Stunden
ありがとね、いつも楽しい時間を
Wir sind die freundlichsten Kunden auf dieser Welt
僕らは世界の中で一番愛想のいいお客でさ、
Wir sind bescheiden - wir haben Geld
控え目だし  お金持ち
Die Allerbesten in jedem Sport
どのスポーツでも一番で
Die Steuern hier sind Weltrekord
税金なんて世界記録
Bereisen Sie Deutschland und bleiben Sie hier
みんなドイツを旅行して、ここに残りなよ
Auf diese Art von Besuchern warten wir
そんな人たちを僕らは待ってるから
Es kann jeder hier wohnen, dem es gefaellt
誰でもここに住むことはできるんだよ、ここを気に入ってる人ならね
Wir sind das freundlichste Volk auf dieser Welt
だって僕らは世界で一番感じのいい民族なんだから
Nur eine Kleinigkeit ist hier verkehrt
ただ一つだけ小さいことだけど間違ってることがあるんだ
Und zwar, dass Schumacher keinen Mercedes faehrt
それはね、シューマッハがメルセデスを走ってないってこと・・・2
Das alles ist Deutschland - das alles sind wir
それがすべてドイツという国、 それがすべて僕たち
Das gibt es nirgendwo anders - nur hier nur hier
何処にも無いよ、ここだけさ
Das alles ist Deutschland - das sind alles wir
それがすべてドイツという国、 それがすべて僕たち
Wir leben und wir sterben hier
そしてぼくらはここに生き、ここで死ぬのさ
Es bilden sich viele was auf Deutschland ein
たくさんの奴らがドイツを誇りにして、
Und mancher findet es geil, ein Arschloch zu sein
中には馬鹿でいることがかっこいいと思ってる奴らもいるんだよ・・・3
Es gibt manchen, der sich gern ueber Kanaken beschwert
外国人労働者について好んで文句を言うのもいるし
Und zum ficken jedes Jahr nach Thailand faehrt
毎年セックスだけのためにタイに行く奴らもいる
Wir lieben unsere Autos mehr als unsere Frau'n
僕らは自分の彼女より、車のほうを愛してるんだ
Denn deutschen Autos koennen wir vertrau'n
だってドイツの車は信頼できるからね
Gott hat die Erde nur einmal gekuesst
神様はただ一度だけこの地上にキスをした
Genau an dieser Stelle, wo jetzt Deutschland ist
そうここ、この場所 今ドイツという国が在るところ

Wir sind ueberall die besten - natuerlich auch im Bett
ぼくらは何処に行っても一番で、もちろんベットの中でもね
Und zu Hunden und Katzen besonders nett
そんでもって犬や猫には特にやさしいんだ
Das alles ist Deutschland...
それがすべてドイツという国、
Wir sind besonders gut im Auf-die-Fresse-hau'n・・・4
僕らは顔に一発食らわすことには特に優れているし
auch im Feuerlegen kann man uns vertrau'n
火をつけることに関しても信頼してもらって大丈夫
Wir steh'n auf Ordnung und Sauberkeit
僕らは秩序と清潔さを好み・・・5
Wir sind jederzeit für 'nen Krieg bereit
戦争の準備はいつでもできてるよ
Schoenen Gruß an die Welt, seht es endlich ein
世界によろしくね、  お前らいい加減 悟れよ
Wir koennen stolz auf Deutschland... SCHWEIN!
僕らはドイツを誇りにしていいんだから・・・ この豚野郎!
Das alles ist Deutschland...
それがすべてドイツという国さ・・・6

注1:Wetten dass..とはドイツの中でも最も人気のある番組の一つで、オーストリア、スイスでも人気があります。大体3ヶ月に一回の放送でその度豪華なゲストが招待されています。レオナルド・ディカプリオ、フィルコリンズ・・・などなど。とにかくホントにスターばっかり。

注2:M・シューマッハは現在F1でフェラーリに乗っています。そのこと。

注3:geil・・・口語でかっこいいとかクールだとか言う意味。若い子達がよく口にしてるけどあんまり頻繁に言ってると馬鹿っぽく見られるよ。 Aschloch・・・直訳では「ケツの穴」これも口語で馬鹿な奴、最悪な奴などとにかく人をけなすときに使う単語です。

注4:Auf-die-Fresse-hau'n・・・口語で「顔面にパンチをくらわす」みたいな感じかな。

注5:stehen auf etwas・・・ etwasが好きである。よく耳にするのが、
Ich stehe auf die frauen, die aktiv sind oder Ich sthe auf die Autos .
僕はアクティブな女の人が好きなんだ   とか       僕は車がすきなんだ など。

注6:この最後の3行はどうもはっきり理解できませんでした。だからかなり適当な直訳になってます。

このDeutschlandという曲はメロディーもすごくいいんですが、なんといってもこの歌詞がいい!いろいろ皮肉ってるし すごいシャレが効いてると思う。
下にこの曲を試聴できるサイトを貼っておくのでぜひ聞いてみてください。

ここをクリック!  
上から3番目にあります
[PR]
# by monsterddr | 2005-02-03 12:47 | 歌で学ぶドイツ語

フライブルクに行きたいなぁ・・・

PCで昔フライブルクで撮った写真を眺めてたんだけど、  はぁ・・・懐かしい。
ここ最近全然、飲みにも行ってないし、ディスコなんてここ1年全く行ってないと思う。
まあ、大学やバイトが忙しいというのもあるんだけど、なぜかあまり外に出かける気になんないんだよね。やっぱり町の違いって大きいとおもうよ。
フライブルクならどこでも簡単に自転車飛ばしていけたし、遊ぶとこは全部街の中心にあったしね。しかもあの頃は楽しい友達が多かったんだよなぁ 大抵ラテン系で。
夏なんて毎週末パーティーやらディスコなんかに行ってた気がするよ。
でも決して僕が遊び好きというわけではなく、フライブルクとは何かそういう雰囲気を持った町なんだと思う。そうあの決して派手でもない素朴な感じね。b0036106_12152286.jpg


小さな路地に入ればかわいい小物屋さんやカフェが並び、脇には小さな水路が流れているそんなイメージがぴったりな町 
フライブルク

住んでいたときには分かってなかったんだなあ、あの良さを。


それとあのザーネたっぷりのSchwarzwaelderkirschtorte(黒い森のケーキ)
ああ懐かしきフライブルク!
[PR]
# by monsterddr | 2005-02-01 12:20 | フライブルク