人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た目からは想像できないけど・・・

見た目からは想像できないけど・・・_b0036106_114561.jpg早朝の公園、年寄りの集まり、中国 というイメージがぴったりなスポーツ太極拳
実際のとこまったく興味が無かったんですが近頃知り合った中国人の友達がここドレスデンで太極拳の先生をしているというので、買い物の帰りに興味本意で覗いてきました。
かるーく 「Hallo」 でも言って帰ろうと思っていたんですが、なんだかんだしゃべってるうちに流れで僕も練習に混ざることになってしまいました。ちょっと楽しそうでもあったんでね。
はじめの一時間は太極拳ではなくカンフーの練習で、まあついでということでこれにも混ぜてもらいました。で、そのあとにまた一時間太極拳の練習という具合。カンフーは想像通り飛んだり跳ねたりしつつ蹴りやパンチを繰り出すというもの。はっきりいってかっこいい。
ちゃんとできたらの話だけどね・・
でも、実際惹かれたのはカンフーではなく
太極拳!

僕自身、太極拳といえばただゆっくり動きつつちょっと片足上げてみるとかそんなんで、日本でいう朝の体操的スポーツとなめてたんだけど、(まあ見た目はその通りなんだけどね)いざやってみるとかなりつらい・・・・
しかもこのスローな動きというのがかなりの曲者で、ゆっくり動くということは、まず重心をしっかり保たなければいけないでしょ、バランスがすぐに崩れてしまうから。で、そうするには両足に結構な力を入れてないとだめというわけ。基本のポーズは股を開いて背筋を伸ばしつつ腰を低く保った状態ね。
そこで例えば右足から左足と体重移動が行われると今度は体の軸を保たないといけないから腰に力を入れて背筋を伸ばして・・・・  なんてやってるともう訳が分からんくなってくんのよ。確実に無意味なとこに力入ってるだろうし。股関節は痛いし。

カンフーの場合、例えば内側から外側へ向けてローマ字のOを画く感じで回し蹴りをしたとすると、勢いよくまわすのがあたりまえでしょ。でも太極拳の場合はそれをスローでする訳だから足を上げても、すぐこうピキッとなって全然回し蹴りにならないってわけ。しかもその間バランスを保たないとダメだしで、とにかく難しい・・
というよりもそもそも回し蹴り自体が無理なんだけどね。  体が硬いから・・   足がね、上がらないんよ。

まあ今回の体験から僕が思うに
あの年寄り連中、実はかなりのつわもの
                                        のはず。
あんなスローな動きしてる年寄りだからって馬鹿にはできないよ
まあというわけで、今日で太極拳を見直し、本気で大学のコースにでも通ってみようかなと思っているとこです。あの動きも見ようによっちゃあエレガントじゃない?
by monsterddr | 2005-01-20 11:13 | ドレスデン


<< 祝!ゼメスター課題提出。 課題の提出 >>