人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっとドイツ語

この頃あまり天気が良くなく、散歩に行ってもそれほど面白くもないし
ちょっと退屈しています。
まあその分家にいる時間が長くなっているので、勉強は はかどっているんだけど
実は最近イタリア語と日本語のタンデム(言語の教え合い)をはじめて、すごく楽しんじゃってます。しかもこのタンデムパートナーは実際に学校でイタリア語を教えている
らしく、すごく教え方がうまい! だから日本語を教えるときはちょっと緊張しながらやってます。ぼくの場合今まで何度もフライブルクのVHS(市民大学)の日本語の授業に遊びに行っているので、ある程度どんな感じでやっていけばいいか分かるけど、まったく日本語の授業を見たことがない人であれば 日本語を教えるのってすごく難しいはずです。特に文法などは 相手の方が良く知ってたりするし・・・まあ ドイツ人とタンデムやってたときも彼らに文法聞いても無駄だったから どっちもどっちだけどね。
で、新しい言語を学びだしたということで、久しぶりにまたドイツ語もちょっと勉強してみようかと思っています。まあ勉強って言うほどのことじゃなく、ドイツ人が実際に使ってるイディオムを使ってみたいだけなんだけどね。
取りあえず忘れないうちに 先日聞いたイディオムを載せておきます。
jemanden auf den Arm nehmen ・・・をからかう
似たような言葉でもっと汚いのが jemnden verarshen 町中でよく聞きますが、あまり使わない方が良いようです

Machen wir auf die Socken ? そろそろ おいとましようかい?
これはこの前 夕食を食べにきた知り合いが言っていました

とまあ、今日はこんなとこです
by monsterddr | 2005-11-30 08:37 | フライブルク


<< Witzeから学ぶドイツ語 Winterseason >>